のらりくらり

三十路子持ち主婦のお気楽気まぐれ日記。

久しぶりの鼻水ボーイは寝じらボーイ?

あれから再び支援センターにも行って、翌日には友人親子とも遊んで、、、と充実していたここ2日間。

 

と思えばその友人親子との団欒最中、久しぶりに

 

息子の鼻から鼻水が。

 

透明なのがタラーっと垂れてきました。外遊びをしたせいか?いや、でもそんなに寒くなかったような、たまたまかな?と思いつつ過ごしていると、やっぱり出てくる鼻水。そしてくしゃみ。

 

日頃そんなにくしゃみしないと思うんだけど、この日はやたらとくしゃみが多かったです。しかも帰宅後、昼寝して目覚めてから。

 

結構年中鼻水が出てる子も多いとは思いますが、息子は日頃ほぼ出ません。てことは

 

まさか、風邪?それとも花粉症?

 

どちらも時期的にはあり得る話。ちなみに本人の様子は至って元気。お風呂前一応熱を測ってみると、36.9〜37.4と微妙なライン。ここ最近熱を測ってなかったため平熱が分からなかったんです。これは日頃から測るべきだったなぁ、反省。

 

とりあえずサッとお風呂に入りました。

 

そう、ここまではよかったんです。問題はこのあと、、、、。

 

お風呂上がり後に寝かしつけようとすると、寝室ではなくリビングに行きたがる息子。仕方ないのでリビングでバランスボールに乗ってると旦那帰宅。

 

途中で乳を要求されたので、バランスボールに乗りながら授乳。ウトウトし出したので寝るかと思いきや、あと一歩のとこでお目覚め。

 

その後が大変でした。

 

いつもは眠くなると私と旦那を引き連れて息子が寝室に行き、3人で布団に入ってたらそのうち添い乳で就寝。てのがパターンなんで、ぼちぼち行ってみるかと寝室に連れてくと

 

あっち!あっち〜!!!

 

泣きながら寝転ぶのを拒否してリビングに行きたがる息子。仕方なくリビングに行くと

 

あっち!!あっち〜!!

 

はぁぁぉあ?

 

今度は寝室に行きたがる。どうすりゃええねん。その後は抱っこ拒否、かと思いきや降ろせば泣き叫んだり、ひたすらバイバイと言われたりともはや親子でパニック。

 

眠すぎてパニックになってるんだろうなと思いつつ抱っこしても、降ろせ!とズルズル落ちて行く。なのに降ろせば泣き叫ぶ。

 

オイオイおかんはお手上げだよ 

 

しかし、あまりにも泣いてジラると心配になりますよね。大丈夫かな〜どっか痛いのかなぁ。鼻水出だしたし、調子悪いんかなぁ。

 

と思いつつイチゴで釣ってみると

 

泣き止んで大人しく食べた

 

旦那がユーチューブで釣ると

 

大人しく(むしろ楽しげに)見てる

 

 その後ユーチューブを消すとまた泣き叫んでましたが、バランスボールと乳でどうにか寝ました。夜中も何度か泣いて起きましたが、どうにか添い乳で寝てくれました。(2.3回だから思ったよりは起きなかった)

 

それでも心配でちょこちょこ見守ってた私は寝不足ですがね。腕枕もしてたしね。

 

もしや夜泣きだろうか?明日からはいつも通り寝てくれますように。