のらりくらり

三十路子持ち主婦のお気楽気まぐれ日記。

あれから数十年、私はすっかりみさえです

長寿アニメのお母さんって結構すぐ怒りますよね。てことはアレが本来の日本のお母さんの姿?のび太のママとか、ちびまるこちゃんのお母さんとか、

 

クレヨンしんちゃんのみさえとか。

 

私子供の頃クレヨンしんちゃん好きでよく見てたんですよね。まぁあんな面白い5歳児いるわけないし、ヒロシみたいに尻にしかれまくりのお父さんも周りにゃいない。みさえほどいつも怒るお母さんだって稀だよね〜あはは〜。なーんてアニメとしてのしんちゃんを満喫してましたが、

 

いやいやいや、ココにいる。

 

まだ息子は2歳だけどあんな5歳児なんてきっとどこにでもいるし、だからこそみさえみたいなオカンなんてさらにどこにでもいるし、そしてむしろヒロシは理想の旦那だし。

 

たまたま私の母が穏やかで、私の周りの友達の母も穏やかだっただけ。

 

そんな穏やかな母に育てられたのに私なんてモロみさえ。『しんのすけー!』って怒って叫ぶみさえさんの気持ち、本当分かる。まぁ四六時中怒ってるわけじゃありませんよ?日によりけりですよ?

 

いやね、息子、最近買い物中にとにかく脱走を試みるんですよね。脱走ってか逃走?鬼ごっこ?手ぇ繋いでても振りほどかれてダッシュ。ちっちゃいのが一生懸命パタパタ走ってくんですよ。あらかわいい。意外とこれが早くて、買い物カート押してる私じゃ追いつけるわけがないんですよ。

 

待ってくれ息子。走るな。見失う。

 

鬼ごっこのつもりなのか息子の顔はだいたい笑顔だけど、いやいやここスーパーだから鬼ごっこ無理よ。ママ、顔だけはしっかり鬼だけど。むしろ般若のような顔で息子を追ってるけど。

 

そもそも店内を走るのは迷惑だし、商品や人に当たったら危ないし、あんなかわいいのが1人で走ってて攫われちゃいけないし、とにかく待てこらと色んな感情を混ぜくりながらカートを押して息子を追ってます。

 

毎回毎回やるんで、いや、本当ね、

いい加減にしてくれ。勘弁してくれよ。君が大切だから心配なんだよ。行くなよ。

 

よくこんな般若のような母に捕まって笑ってられるなぁと感心します。そして怒られてもめげないし反省しない。

 

同じ年代の子を連れたお母さんが同じように怒ってるのを何度か見かけたことがありますが、そりゃ怒るよね、仲間仲間。ボソッと『ふざけないでよ、、』って呟きながら子供を追ってる姿に心からエールを送りました。

 

いや〜ちょっと前まではこんなこと無かったはず。ちょっと前は

 

あぁ、鬼ごっこじゃなくて引っ張り合いっこだったわ。

 

『おれが行きたいのはこっちだぁぁぁあ』と突き進もうとする息子VSレジに並びたい母でひたすら手を引っ張りあってたわ。

 

でも手を繋いでただけまだかわいいものか。それでも当時の私は怒ってたけども。

 

穏やかに一緒に買い物出来る日が来るまで後何年だろう。でもあとから振り返ればこの頃の息子はかわいくてたまらないんだろうなぁ。会う人会う人がかわいいねぇって言ってくれます。たしかにかわいいもの。うん。

 

だいぶ言葉も話せるし、走ることも出来る、でもやっぱりどこか赤ちゃん感ってか頼りないとこが残っててとてもとても愛らしい。歩いてるだけでかわいい。

 

大きくなってもきっと絶対ずっとかわいい。それは息子だから。でも2歳の頃のこのなんとも言えない可愛さは今だけ。

 

そう思えばもう少しだけ心が広くなれそうな気がする。

 

まぁ、明日にもきっと何やこのイヤイヤ怪獣め!って思ってしまいますけどね。