のらりくらり

三十路子持ち主婦のお気楽気まぐれ日記。

優しい子なんです。たまにはジャイアンになってもいいのに。

最近私が少しでも怒る素振りを見せると秒速で息子が謝ってきます。本当秒速で。

 

ママ、そんな怖いか?

 

たしかに怖いと思うけど、ちょっと前までは怒ってもムスッとしてなかなか謝らなかったハズ。

 

慌てて謝ってくる姿はとても不憫ですごく悲しい気分になる。怒るときは冷静になるよう気をつけよう。つい声を荒げてしまうけども。謝ることが出来るのは良いことなんだけど今の息子の感じは違う。

 

ママが怒っちゃうから謝るってなってる。これは私が悪いなー!感情的に怒ってたからダメだわ。怒り方が悪かった。悪い事をしたから謝るってなるように教えたいから冷静にならねば。

 

さてさて、それとは別に実は息子に関して悩みがもう一つ。それは

 

おもちゃ取られすぎ問題。

 

支援センターに行くとよく起こるおもちゃ奪い合い事件。ところが息子、気付けばいつも取られる側。

 

なんだかなー!取られるのは仕方ないんだけど、いつもってのがなー!不憫!しかもだいたい相手の親御さんは別の場所にいることが多いんで対応にも困る。

 

相手の親御さんがその場にいるときはお互い譲り合って〜って流れが出来るんだけど、子供しかいなかったらどうしてもこっちが譲るようになってしまう。

 

いや、先に使ってんの息子だしやめてくれよ!って思うよ。でも子供相手に返してとは言えないし、順番ね〜とか一緒に遊ぼうって言ってもまだ分からないからガン無視。

 

、、、、、、、あ、そうかこのモヤモヤ

 

 

私、子供放置する親嫌いだわ!

 

息子がおもちゃ取られても私は苦笑いして宥めるしか出来なかった。取られたー!って悲しんでる息子を宥めるしか。相手の子に言ってもまだ分からんしな、かと言って取り返すわけにもいかんしな。泣かれたら面倒くさいからな!

 

今日もおもちゃ取られて、「ちょうだいって言ってみたら」って言えば、素直に「ちょうだーい」って息子は言ってるけどもちろん返してもらえない。

 

ていうか息子!なんて良い子!

 

その後、やっぱ返してもらえなかったんですが、無理矢理は奪わずに隙を見て取り返してました。

 

頭脳派!まぁまた取られてたけど。

 

結局その子の親御さんは何をしてるかってーと他のママ友さんと談話中。談話するのは良いけどちょっとは自分の子も見てなよー!私困ってるぞー!てか腹立ってるぞー!お前さんとこの子、その後もまた来たぞー!放置じゃさみしいんじゃねぇかー?!

 

子供だから奪う奪われるは仕方ないけど、親御さんには腹立ちます。遠くからでもいいから見てろ自分の子。てか本当は気付いてるだろ、息子泣いて大声で叫んでたからな。

 

 

まぁよっぽど息子の遊び方が魅力的なんだろうな!楽しそうだからな!

 

とは言ってみたものの結構真剣に悩んでたりします。ああいうときの正解が分からんわー。歳上の子の場合、言えば貸してくれたり返してくれたりするけど、同年代(2歳前後)はまだ無理。

 

たまには奪う側になってもいいのに、そういえば人のものはあまり欲しがらないかも?

 

優しい子、本当に優しい子なんだけど

たまには奪う側になってもいいんだよ。

 

ここにあるものぜーんぶ俺のもの!

 

的な感じで欲張ってもいいんだよー!

 

元々内弁慶ではありますが、まぁ家ではワガママ言えてるからまだいいか。これが言えなくなると困るから、やはり怒り方は感情的にしないようにしよう!イライラしても一度落ち着け自分!!

 

そして痩せよう。