のらりくらり

三十路子持ち主婦のお気楽気まぐれ日記。

ママは君のサンドバッグではない。どうせなら君の抱き枕にしてくれ

2歳のお子さんをお持ちのお母さん、お父さん、

 

おつかれさまー!!!!

 

夜寝てる姿を見てると超絶かわいい天使で日中の恐ろしさを忘れちゃうよね。ほぼ一日気まぐれ暴れん坊将軍だけど。

 

ウワサには聞いてたけどほんとすごいね、イヤイヤ期。もうね、ちょっと選択をミスしただけで地獄地獄。先週だって、遊んでたボーリングのピンの立て方一つでもう大変。何か母の立て方が違ってちょーっと気に入らないだけで

 

はい、ボーリング投げられたー

 

しかも一つじゃないかんね。その場にあるピンを次から次へとぽーい。プラスチックだし、誰かに当ててるわけじゃないから別に構わないんだけど、物は投げちゃダメだから叱らなきゃなーなんて思いつつ、その間も投げられ続けるピン。

 

叱り方を間違えると息子の怒りが助長するからめんどくさい。

 

まぁ叱られる時点で(というか物を投げてる時点で)息子ご立腹だから怒らせないのは無理ですね。手を持って目と目を合わせて『物は投げちゃダメ。ボーリング可哀想でしょ』なんて優しく諭してもだいたいムスっとしてるか、さらに何かを投げ出すか、母を叩いてくるか。たまにごめんなさいがすぐ出来るときもあります。たまに。

 

でもまぁ怒られてるってことが理解出来て、それに反発してくるのは成長かなぁ。ちょっと前は怒ったら『ママァ。ギュー!』って甘えて誤魔化してくるのが多かった。

 

あれ、めちゃめちゃ可愛かったわ

 

笑っちゃいけないのについ笑っちゃってたし、怒る気無くすし、1歳児(当時)の手のひらで転がされてたわ。母、ちょろい。

 

ちょろすぎるから甘える路線から反抗路線に変わっちゃったのかな。気に入らないことがあるとすぐ叩いてくるんだよね息子。しかも叩かれるのは必ず私。旦那が何かやらかして息子が不機嫌になったときも叩かれるのは必ず私。可哀想。

 

いや、痛くはないけど悲しい。

 

旦那が息子をからかう(息子のおもちゃ取ったり)

息子ガチギレ、無実の母を叩く

母、旦那を睨む(お前のせいで叩かれたんだぞオイ。余計なことしやがって)

 

旦那は般若の妻を見て『ママを叩いちゃだめでしょ!』って注意はしてくれるんだけど、ドヤ顔で『叩くならパパにしなさい!』てのは違うと思う。

 

そもそも人を叩いてはあかん

 

そのうち無くなるか理解するかなぁと願いつつ、叩く度に言い聞かせてます。何度か反撃で私も叩いたり、泣いて悲しむ演技もしましたが無意味そうなんで、真顔で言い聞かせを続けていこう。

 

しかしそもそも息子をやたらとからかう旦那はなんなんだ。父というより完全に長男です。我が家はいつのまにか息子が2人になっていたようです。