のらりくらり

三十路子持ち主婦のお気楽気まぐれ日記。

姉御と子分。

元々息子の成長を振り返られるようにと書き始めたこちらのブログ。1ヶ月前の息子はどんなだったかなぁ。読み返してみよう。うふふ〜って あら、全然書いてない。 あらあらまぁまぁ!気付けば息子も2歳過ぎてるというのに、育児日記全然書けてないわ。とりあ…

優しい子なんです。たまにはジャイアンになってもいいのに。

最近私が少しでも怒る素振りを見せると秒速で息子が謝ってきます。本当秒速で。 ママ、そんな怖いか? たしかに怖いと思うけど、ちょっと前までは怒ってもムスッとしてなかなか謝らなかったハズ。 慌てて謝ってくる姿はとても不憫ですごく悲しい気分になる。…

かわいい?もっと言って下さい。そうですうちの子かわいいんです

息子と散歩してると、出会う人に高確率でかわいいと言ってもらえます。見知らぬおばあちゃんとかおじいちゃんとか。まぁね、小さい頃ってどんな子でもかわいいかもしれない。誰にでも言ってるかもしれない。分かってる、分かってるうえで もっと言って下さい…

ママは君のサンドバッグではない。どうせなら君の抱き枕にしてくれ

2歳のお子さんをお持ちのお母さん、お父さん、 おつかれさまー!!!! 夜寝てる姿を見てると超絶かわいい天使で日中の恐ろしさを忘れちゃうよね。ほぼ一日気まぐれ暴れん坊将軍だけど。 ウワサには聞いてたけどほんとすごいね、イヤイヤ期。もうね、ちょっ…

あれから数十年、私はすっかりみさえです

長寿アニメのお母さんって結構すぐ怒りますよね。てことはアレが本来の日本のお母さんの姿?のび太のママとか、ちびまるこちゃんのお母さんとか、 クレヨンしんちゃんのみさえとか。 私子供の頃クレヨンしんちゃん好きでよく見てたんですよね。まぁあんな面…

なんか違う、何が違うのか分からないけど使い方は合ってる

ちょっと前までたどたどしく話してた息子。二語文が話せてる〜!すごーい。なんて思ってたのに、気付けばやたらと人間らしくなって。 スラスラまではいかないけど、もうたどたどしくはない。 嬉しいけどちょっとさみしい。こうやって人は成長していくんです…

マザコンでもあり、ファザコンでもあるな私

今週のお題「おかあさん」 気付けば私も母になってぼちぼち2年。自分が娘の頃は何とも思ってなかった事が、母となった今は全部ありがたく感じてきます。 いや、本当お母さんって大変。子供を育てるってすごい。 真面目なくせに年中反抗期だった私は扱いずら…

欲しいものがありすぎるんだけど、冷静になれば全部家電だった

あれも欲しいこれも欲しい!どうも、シーチキンです。 専業主婦(無収入)なんで衝動買いしてる場合じゃないんだけども、欲しいものが多すぎる。何これ、何この欲望! まず、エントリーNo.1シャトルシェフ。ご存知だろうか。ざっくり言えば保温鍋。ガス代が…

いつも一緒のママより、たまに甘っ甘してくれるばぁば

怒鳴りが多かった日々から一転、ここ数日はさほど怒鳴らずに過ごしております。なんかな、ホルモンのせいか?イライラはするけど怒鳴らずグッとこらえられております。偉い!ママ素敵ー! まぁね、普通のママはさほど怒鳴らないだろうけども! さてさて、最…

怒鳴った後、通報されたらどうしようかとたまに本気でドキドキする

ただいま時刻は午前3時だよー!貴重な睡眠時間だけど誰にも邪魔されない自由時間だと思ったらついつい夜更かししちまうよー!数時間後の朝が怖いよー! てなわけでドキドキしながら自由を満喫してるわけです。えぇ、何故ならば最近息子もしっかり幼児になっ…

鼻水ダラダラ甘えんボーイ〜お風呂はママとがいい〜

鼻水出だした翌日。やはり鼻水は継続でダラダラしてました。熱は36.9。うむ、平熱なのだろうか。 この日はばぁばが来てくれました。息子喜ぶ喜ぶ。おかげさまで私は本当に楽だった!持つべきものは母、子供を産んでから本当に親のありがたみが分かります。親…

久しぶりの鼻水ボーイは寝じらボーイ?

あれから再び支援センターにも行って、翌日には友人親子とも遊んで、、、と充実していたここ2日間。 と思えばその友人親子との団欒最中、久しぶりに 息子の鼻から鼻水が。 透明なのがタラーっと垂れてきました。外遊びをしたせいか?いや、でもそんなに寒く…

初めてのうんち報告、そしてくしゃい

おまるは購入したものの、寒いしなぁーまだいっか!とトイレトレーニングはまだ全然してない我が家。なんと今朝、 初めてのうんち報告!(排出後です) だいたい息子がうんちしたときは臭いか、うんち中の踏ん張ってる顔で気付くんですが、今朝はどちらも気…

行ってよかった支援センター

なんとなーくなんとなーく最近行ってなかった支援センター。行かなくなって早3カ月。元々頻繁に行ってたわけでもなく、結構ママさんグループが出来てるんで行くたびに緊張するんですよね。 ハッキリ言って行くの面倒くさい。おもちゃの取り合いとかしだした…

素晴らしいが誰の真似だろうか

こんにちは、突然ですが息子、 お皿を流しにさげるようになりました。 なんて良い子!おかしいな、我が家はお皿は放置で、後からまとめて流しに持ってくスタイルなんだけど!下手したら、てか高確率で晩御飯の片付けは翌朝に行います。(オイ) 旦那はほぼさ…

自我の芽生え、王様な息子

1歳半になり、我が息子の自我がメッキメキと成長してるのが分かります。まだ言葉は単語だけだけど、ハッキリとして欲しいこと、したいことを主張するようになりました。特に遊びの誘いがスゴイ。あっち!あっち!ん!ん!とこちらの手を引いてジェスチャーで…