のらりくらり

三十路子持ち主婦のお気楽気まぐれ日記。

マザコンでもあり、ファザコンでもあるな私

今週のお題「おかあさん」

 

気付けば私も母になってぼちぼち2年。自分が娘の頃は何とも思ってなかった事が、母となった今は全部ありがたく感じてきます。

 

いや、本当お母さんって大変。子供を育てるってすごい。

 

真面目なくせに年中反抗期だった私は扱いずらかっただろうなー。母の事はもう昔っから今までずっと大好きです。嫌いだと思ったり、嫌だと思った事はありません。でも、呆れたりイライラしたりすることはしょっちゅう。

 

大好きなのにね、いつもいつもイライラして怒ったりあたったり。小学生男子かよ。思春期かよ。

 

また母がね、出来た人間なんですよ。いつもニコニコ。私、母がイライラしてたり怒ったりしたところなんて見たことないんじゃないかな。それってすごいなぁ。無理してんじゃないかってこっちが心配になるくらい。

 

でもね、楽しそう。趣味に仕事にと、どんな環境でも楽しそう。あ、いいなぁ。羨ましいなぁ。基本的に『いい人』だから損することも多分少なくないかもしれない。でも、母のことを嫌いな人っていないんじゃないかなぁ。妬む人はいるかもしれないけど。

 

昔はおっとりしてて抜けてる母にイライラしてたけど、結局私は母が羨ましくて母に甘えてたんだろうなぁ。この人は私のことが好きだから大丈夫って自信もあったんだと思う。

 

今もたまに母のゆるさにイラッとしそうなときはあるけど、それ以上に感謝が溢れすぎて怒ることはほぼなくなりました。

 

息子が生まれてから、母の大変さとありがたみが分かりすぎて。

 

もちろん今でも母にとって私は娘なので。いつもいつもこれ以上にないってくらい愛を感じさせてくれます。私にも、息子にも。

 

 

 

おかげさまでマザコンな私の人生の目標は

お母さんみたいな人になることです。