のらりくらり

三十路子持ち主婦のお気楽気まぐれ日記。

いつも一緒のママより、たまに甘っ甘してくれるばぁば

怒鳴りが多かった日々から一転、ここ数日はさほど怒鳴らずに過ごしております。なんかな、ホルモンのせいか?イライラはするけど怒鳴らずグッとこらえられております。偉い!ママ素敵ー!

 

まぁね、普通のママはさほど怒鳴らないだろうけども!

 

さてさて、最近グングン発語の増えている息子。二語文ぽいものもチラホラ出てきました。『ママ、ココ』とか『ボール、ホシイ』とか『オカシ、タベル』とか『カイモン、イク』とか『シャシン、ミル』とか。

 

えぇ、主に要望ばっかりです。自己主張のしっかりできる子に育っておりますな。まだスラスラではなくカタコトな所がキュンポイントです。

 

そんなカタコトキュートボーイな息子。気分屋だけど基本的に人間は好きな様子。散歩中知らない人に手を振ったり、久々に会った知人にも愛想を振りまいたり手を繋いだり。

 

やるなー!あっぱれ。愛嬌が良いと可愛がってもらえる率、褒められる率が上がるんで、親としても微笑ましく嬉しいものです。

 

てまぁそんな感じなんだけど、違うのよ。今日伝えたかったことはそんな息子自慢じゃなくて!いや、息子自慢もしたいけど。

 

息子、ばぁば大好き問題。

 

大袈裟に言ってみたけど問題でも何でもない。これね、すっごい嬉しい。息子がばぁばに懐きまくってるんで、実家に帰るとほぼばぁばの後ろを追っかけてる。ママ、すっごい楽。ママ、ほんっと楽。

ママよりばぁばかよー!寂しいなぁ、というのは全くなくてむしろ誇り。

 

息子!ばぁばは優しいだろー!君のことが大好きなんだよー!

 

お母さん!かわいいでしょ!ねぇねぇ孫かわいいでしょ!家でもばぁばばぁば言ってんだよ!

 

と双方にのろけられるくらい誇り。

 

やはり息子もちっちゃいながらに甘えられる人、自分(息子)のことを大好きだという人を理解してるんだと思います。

 

実家に帰ってるときは息子、ほとんど私のとこに来ません。いや、たまに来てんのかな。とりあえず実家ではばぁば>ママ

 

楽なんだけど息子に振り回されてばぁばが疲れちゃうんで、そこは実母でも気をつけてます。ちなみに息子、義母(パパばぁば)も大好きです。

 

双方初孫ゆえにアイドルとして愛でられてます。よかったね息子!