のらりくらり

三十路子持ち主婦のお気楽気まぐれ日記。

自我の芽生え、王様な息子

f:id:seachikinn:20180114231449p:plain1歳半になり、我が息子の自我がメッキメキと成長してるのが分かります。まだ言葉は単語だけだけど、ハッキリとして欲しいこと、したいことを主張するようになりました。

特に遊びの誘いがスゴイ。

あっち!あっち!ん!ん!

とこちらの手を引いてジェスチャーでどうにか伝えようと頑張ってます。我が家では王様な息子。どうにか自分の思い通りにしたいらしい。

遊びに誘ってくれるのはママ嬉しい!嬉しいけど構ってっぷりがすごくてたまにツライよ。

だれか!自由を!休憩を下さい!

今んとこ彼の昼寝の時間だけが私の自由時間です。

もちろん家事の最中も「あっこ!あっこ!」と一生懸命抱っこを要求してくるんだなーこれが。

いや〜、かわいいよ!世界一どころか何よりもかわいいんだけど、ちょっと待ってくれよ〜と思うことも多々。怒鳴ることも多々。

1歳半に怒鳴っても仕方ないのに、ついつい怒鳴っては自己嫌悪を繰り返しております。

私のおかんはいつも穏やかで怒鳴られたことなんて1度もない気がする。うむ、息子よ、こんな短気な母でごめんね。お母さん、もう少し穏やかになれるように頑張るね、と毎回思うのになー!

また活発に動いて怪我も増えてきたから注意しなくちゃな。今日もこけて頭打ったし。男の子だから元気なのは良いこと!親のこっちがしっかりしなきゃなー!

ちなみに怪我してくるのはだいたい旦那と外遊びしてるとき。遊び方が豪快なのか、旦那だと嬉しくてはしゃぐのかは謎。