のらりくらり

三十路子持ち主婦のお気楽気まぐれ日記。

素晴らしいが誰の真似だろうか

こんにちは、突然ですが息子、

お皿を流しにさげるようになりました。

 

なんて良い子!おかしいな、我が家はお皿は放置で、後からまとめて流しに持ってくスタイルなんだけど!下手したら、てか高確率で晩御飯の片付けは翌朝に行います。(オイ)

 

旦那はほぼさげないから私の真似、だよね?それにしても息子、下げるために皿を空けようとするくらい素晴らしいんだけど。

 

皿の上に残ってたウィンナーを全ておかんの口に押し込むのはやめてくれ

 

まだ食べる予定のおにぎりは自分の片手で持ったまま皿を下げに行きました。そんな焦って下げなくていいのよ息子。

 

ちなみにまだ流しに手はギリギリにしか届かないんで皿は投げ落とすスタイル。ガシャンと投げ入れます。

 

いつか割れそうだな。割れなきゃいいな。

 

皿を下げたあとに笑顔で小走りしてくる姿はかわいくてたまりません。

 

出来たよ!褒めて!褒めて!

 

という気持ちいっぱいの表情でこちらに駆け寄ってきます。おかんもおとんもグータラでサッサと下げないのに偉い!全力で褒めると嬉しそうにして

 

これまたかわいい。

 

うん、とりあえずお皿割れなきゃいいな。

 

その他、自分で着替えたりは全然したがりません。ぐんぐんあがってくのは主に家事スキル。

 

掃除機→かけます(指示すればちゃんとゴミを吸う)

ほうき→はきます(ゴミは撒き散らかすスタイル)

ちりとり→構えます(あまり拾えない)

コロコロ→コロコロします(これは完璧に近い)

お米→カップで注ぎます(そのまま生米をモグモグして奥歯に詰まらせてる)

お風呂→洗います(ソフトタッチなんで汚れは落ちない)

 

1歳半でこの働きっぷり!数年後が楽しみです。ちなみに私に余裕がないときはこれら全てめっちゃ困る。やって欲しいし、やりたい気持ちは尊重したいんだけどいかんせん二度手間っぷりがすごい。

 

料理もそばでやりたがります。流しに踏み台代わりの椅子を運んでくる必死さ。流石にこれは危ないし邪魔なんでたま〜にしかさせられません。

 

彼の作ったご飯を食べられるのもそう遠くない未来かもしれない。