のらりくらり

三十路子持ち主婦のお気楽気まぐれ日記。

行ってよかった支援センター

なんとなーくなんとなーく最近行ってなかった支援センター。行かなくなって早3カ月。元々頻繁に行ってたわけでもなく、結構ママさんグループが出来てるんで行くたびに緊張するんですよね。

 

ハッキリ言って行くの面倒くさい。おもちゃの取り合いとかしだしたら気ぃ使うし。でもでもママさん達も職員さんも本当みんないい人!気ぃ使わなくてすむくらい仲良くなれればいいんだけど、私の力量でそれは難易度高いぃぃぃ。そしてみんな綺麗ー!!

 

まぁとりあえず久々に行ってみたわけです。

 

息子、真顔でおもちゃ物色して楽しそう。

 

そりゃそうだよねー。お家のおもちゃと違うものがたくさんあるもんねー。子供達のことも気になるのか真顔で見つめてました。(近寄りはしない)

 

その後遊んでたらおもちゃを取られもしましたが、説得すれば仲良く大人しく一緒に遊ぶことが出来てホッコリ。この時にママさんと話せばいいんだけどね、話術がね、ないよねうん。でも当初の目的である子供達の交流が出来て嬉しいなぁ〜と思ってたら

 

「そと!そと!そとー!」

 

息子、突然の離脱宣言。えぇーせっかく遊んでんだから一緒遊びなよー、チャンスだよーと思いつつも園庭へGO。寒いし園児ちゃん達がいっぱいで遊べないでしょーと思ってたんですが

 

何この人気物感。

 

1歳8カ月の子がママ連れで歩いてるのは珍しいらしく、何人もの園児ちゃんが話しかけてくれました。みんな年上だからもうスラスラ話してて感動。

 

息子は我関せずでよちよちスタスタ歩いてんだけど、中にはコソッとついて来る子も。そんなに珍しいのか、かわいいな。男の子は恥ずかしいのかついてきてもあまり話しかけては来ず、女の子は積極的に話しかけてきてくれました。色々教えてくれたり。

 

そして気付けば

 

手ぇ繋いでるー!!!

 

息子、片手は私と、反対の手は女の子と繋いでました。しかも入れ替わりで2人くらい。

 

来てよかった。

 

可愛がってもらえたのが分かるのか息子も嬉しそうにしてました。母も嬉しいよ!子供同士で手繋ぐなんて初めてだもんね!ありがとう園児のお姉ちゃん!

 

その後給食のため帰って行きましたが、バイバイまでしてくれました。おかげさまでたっぷり遊べたせいか帰りの車でもお利口さんにチャイルドシートに乗ってくれました。

 

行くのが億劫でなかなか行けない支援センターだけど、やはり行くと楽しいね。何より刺激を受けてそうな息子が微笑ましい。

 

これからもう少し暖かくなったらもう少し回数を増やしてみようね!