のらりくらり

三十路子持ち主婦のお気楽気まぐれ日記。

初めてのうんち報告、そしてくしゃい

おまるは購入したものの、寒いしなぁーまだいっか!とトイレトレーニングはまだ全然してない我が家。なんと今朝、

 

初めてのうんち報告!(排出後です)

 

だいたい息子がうんちしたときは臭いか、うんち中の踏ん張ってる顔で気付くんですが、今朝はどちらも気付かなかった私。

 

唐突に自分のお尻をパンパン叩いて「ちっち!ちっち!」と私に訴える息子。しっこかな?でもオムツは数分前に替えたから気持ち悪くは無いはずだよな〜と悩む私。息子に聞いても何度か私に訴えてくる。

 

さっき替えたばっかなんだけどな〜とお尻を嗅いでみると、なんとなく臭いような?うんちかどうか微妙なライン。息子も訴えているし確認だけでもしとくかとオムツを覗いて感動。

 

出てる!うんち出てる!

 

ぬぉー!うんちを伝えられるようになったなんて!(今回たまたまかもしれないけど)

 

うんち後に座ると、うんちが潰れてお尻に付いちゃうんで、した後にすぐ報告してくれると非常に助かる。そういえば前も一回似たようなことあったかも。あの時も報告してくれたのか!

 

とにかく感動して褒めたたえるとちょっと嬉しそうに「出た」という息子。そのうち出る前に言えるようになるんだろうな。成長ってすごいなぁ。新生児の頃ってオムツで泣いてたのかどうか私分かんなかったもんな。(あの頃は今と違って本当にマメに替えてたしな)

 

感動しながら褒めながらオムツ替えが終わって、うんちをトイレに流そうとうんちオムツを持ち上げていると

 

くしゃい、パパ

 

鼻をつまんでニヤニヤする息子。面白かわいいなオイ。そうか、クサイも正しく使えるようになったんだね。自分のうんちでもクサイらしい。ただパパは臭くない、クサイのはパパの足とオナラ。

 

クサイ、というとパパが浮かぶらしくだいたい「パパ、くしゃい」と言います。(ニヤニヤしながら)。旦那が可哀想ですが、足とオナラがクサイのは事実なんで仕方ないね。決してママが仕込んでるんではないです。今回もクサイのはパパじゃなくてうんちだよ、かわいいうんちだね、と同じくニヤニヤしながら訂正しときました。

 

ちなみにパパは息子のうんちの臭いを嗅いでえずきます。どう考えてもパパのオナラの方がクサイのにねぇ!