のらりくらり

三十路子持ち主婦のお気楽気まぐれ日記。

怒鳴った後、通報されたらどうしようかとたまに本気でドキドキする

ただいま時刻は午前3時だよー!貴重な睡眠時間だけど誰にも邪魔されない自由時間だと思ったらついつい夜更かししちまうよー!数時間後の朝が怖いよー!

 

てなわけでドキドキしながら自由を満喫してるわけです。えぇ、何故ならば最近息子もしっかり幼児になってきまして。

 

ちょっぴりさみしいやら嬉しいやら、すっかり1人の人間になってきました。自我と欲求がね、すごい。思い通りにならなきゃ泣くのが基本。

 

ママー!外外外ー!外ー!え?行かない?あ、じゃあ泣こう。外行くまで泣きますね。泣き止みませんよ。自分体力あるんで。

 

てな感じ。実際はもう少し可愛げがあったりなかったり。要望をどうにかして突き通そうとするアグレッシブさ。痺れますね。母には無いその情熱。

 

これがね、聞いてあげられるものならね、多少頑張るんだけど。いやね、起きて早々外とかね、夕方に外とかね、ママはイヤだけどね、ある程度なら頑張るよ。てか頑張ってるよ。外って言うくせにわりとすぐ抱っこって言うのもね、いや歩こうよ、てかじゃあ帰ろうよって思うけど抱いてるしね。

 

だからちょっとはママの要望も聞いてくれー!!!

 

ママには家事っていうやりたくないけど最低限やらなきゃな仕事があるからね、ちょっとは1人で遊んでくれー!!!!

 

特に皿洗い中に抱っこ抱っこと泣かれるたびにママのイライラボルテージが振り切れてるよー!!!!うっヒャァァァア。

 

最近短気になったものですぐイライラしちまって、2歳前の息子に怒鳴っても分からないってのは分かるんだけど

 

怒鳴らずにはいられない!!

 

 

【最近の我が家でよくあるやりとり】

 

(皿洗い中)抱っこ?抱っこして欲しいのね。分かった。ママ泡泡してるからちょっと待ってね〜。

 

もうちょっと待ってね〜。泡泡終わったら抱っこしようね〜。

 

あ、息子くんの踊りが見たいなー!ママ歌うから踊って!一緒に歌おう!

 

もうちょっと待ってね〜。

 

イチゴ食べる?イチゴ食べて待ってくれる?イチゴあげたら待てる?

 

あ、食べ終わったの。早。え?抱っこ?待ってくれるって言ったよね

 

もうちょっと待ってね〜。

 

いや、だからまだ全然待ってないでしょ。もうちょっと待ってね。ごめんね。これ終わったら抱っこしようね。

 

もうちょっと待っ、、、、、

 

いい加減にしてよおおおおおぉぉお!

 

 

てな感じ。冷静になると抱っこをせがむ息子なんて可愛いもんじゃないですか。でもね、シンクに積まれた皿たち、今後の一日のスケジュール、散らかった部屋、息子からの永遠の抱っこコールなんかに追い詰められるとね。

 

もう怒鳴らずにはいられない!(2回目)

 

まぁね、息子が寝てるときにやりゃいいんだけど昼寝も減ったし、夜は私が寝落ちしたしでなかなかね。でもさすがに最近は怒鳴り過ぎだなぁと反省して今日は寝落ち後に起きて、皆が寝静まる中、静かに洗いました。

 

洗い物が捗る捗る。

こうしてりゃ怒鳴らなくて済む。ついついダラけて後回しにしちゃってたからね。至らぬママでごめんね息子。

 

今日の朝はこれで怒鳴らなくてすむぞー!抱っこしまくれるぞー!ただもう4時だけどねー!あははー!

 

いい加減寝ようと思います。皿洗いは終わりましたが部屋の片付けは朝に持ち越してるんで、そこは数時間後の自分!頑張☆